インフォメーション

2018.02.26
九州探訪~TOTO表彰旅行にて

TOTOセールスマンコンテストの入賞者表彰旅行にて九州小倉と熊本へ行ってきました。

 

まず、昨年創業100周年を迎えられたTOTOのお膝元小倉工場を見学。

TOTOミュージアムを訪れました。

TOTO01

 

創業者の大倉和親氏の思いや、新製品の開発の秘話に触れ

今のトイレにたどり着くまでの進化の歴史に触れる事が出来ました。

TOTO02

TOTO03TOTO04

 

こちらはTOTOの環境への取り組みをPRするために作られたトイレバイク。

家畜の排せつ物や生活用水を発行させたバイオガスを燃料にして

日本縦断1400キロの旅を完走した強者です。

TOTO05

 

 

 

2日目は熊本城を見学しました。

2016年に起きた地震から間もなく2年が経とうとしていますが

想像以上に震災の爪痕はひどく、当時の被害がいかに大きいものだったかが

一目で分かる状態で残っており、かなりの衝撃を受けました。

kumamoto01

kumamoto02

kumamoto06

kumamoto03

 

熊本城内にある加藤神社に参拝しました。

加藤神社は、熊本発展の礎となった加藤清正公をお祀りしている神社です。

kumaoto07

ちょうど節分祭でしたので、お祓いをしてもらい豆をいただきました。

 

 

 

復旧に向けて進んでいく今の熊本城の様子を見ることができ

改めて大震災が及ぼす影響を考え直す貴重な経験となりました。

kumamoto05

kumamoto04

 

 

熊本城の完全修復にはまだ20年以上かかるそうです。

軽々しい言葉では言えませんが、少しでも早い復興を願っています。

kumamoto08

kumamoto09

 

 

 

最後にご当地熊本ラーメンを美味しくいただき、岡山への帰路につきました。

kumamoto10

 

 

また次回も頑張って参加出来るようにしたいです!

 

 

第1営業部  Eより