インフォメーション

2016.11.17
パッシブHレベルを目指して!パート11

先日、あたらしい家づくりフォーラムなるものに参加してきました。

新建新聞社から発刊された本 『あたらしい家づくりの教科書 』 で執筆された
先生方が一堂に講師として開かれたフォーラムです。

建築業界では著名な方ばかりで非常に勉強になりました。
この本の中で『高性能なエコハウス』をテーマにどのような家が本当のエコハウスなのかを
一般ユーザー向けにわかりやすく書かれています。
私でも理解することが出来ましたので、ご興味があればぜひご購入下さい。

講師の先生の写真を撮ってきましたので少し紹介させて頂きます。

前 真之先生 東京大学大学院 准教授 工学博士
住宅を購入されたお施主様から建てる前のこだわり・建てた後のガッカリをデータを基にお話しされました。
夏の暑さ対策の必要性についても興味深かったです。
dsc_0486
間取り・耐震・デザインの満足度は高いが、温熱環境になるとガクッと下がってします。
最近のデータでは冬寒いより、夏暑いというガッカリの方が大きいそうです。
夏の対策の今後のメインは日射遮蔽ですが、お施主様の意識も重要で非常に難しい課題ですね。

松尾 和也先生 パッシブハウス・ジャパン理事 松尾設計事務所 代表取締役
間違った断熱・気密・窓の重要性についてお話をされました。
dsc_0487
まだまだ日本の住宅はダウンジャケットに半ズボンという住宅が多く、気密も壁・天井はするが、床となるとなかなか意識がいかないのかされていないところが多いそうです。 裸にカイロを貼った住宅とも言われていました。
たとえが非常に面白い。笑
床暖熱の気密の取り方は非常に難しい...。 私もこれから勉強します。

水上 修一先生 YKKAP 開発本部 商品企画部長
YKKさんだけあって窓の機能・樹脂の良さについてお話しされました。
dsc_0488
窓とは、ガラスとフレーム(枠)を総合して性能が出されています。
ガラスの性能は非常によくなってきましたが、フレームはどうでしょう。
アルミの熱伝導率は238W/m・Kですが、樹脂の熱伝導率は0.17W/m/Kと1400倍の差があります。
これを見ると樹脂の良さがよくわかりますね。 樹脂窓は窓種や防火窓種はまだまだ少ないですが、結露・カビの対策を考え、住まい手の事を思えば、樹脂がいいかなと個人的には思ってしまいます。

岩前 篤先生 近畿大学 建築学部 学部長 教授
日常に潜むリスク 家の外と内はどっちが危険?についてお話しされました。
個人的には非常に面白かった内容でした。
dsc_0491
日本で低温が原因でなくなる方は何人かご存知でしょうか?
何と約12万人なんです。 熱中症で亡くなる方は約100人なんです。
いかに人の体は温度変化によって影響を受けるかが分かりますね。
『いってらっしゃい、気を付けて』 いや、家にいる方が危険ではないでしょうか...。
『行ってきます。気を付けて』 の方があっているかもしれませんね。

今泉 太爾先生 日本エネルギーパス協会 代表理事
ローンと光熱費はどちらもランニングコスト についてお話しされました。
また、地域創生の素晴らしい夢のあるお話も聞けました! エネルギーはほぼ海外から輸入してるんですね。
dsc_0503
普通の家2000万円と低燃費の家2250万円だと皆さんはどちらを買いますか?
多くの方は普通の家ではないでしょうか。
しかし、光熱費はというと低燃費の家は普通の家の半分でいいのです。
普通の家の光熱費25万円/年 低燃費の家の光熱費 13万円/年 年間12万円の差があります。
家のローン30年と考えれば光熱費を30年×12万円=360万円普通の家より低燃費の家は安くなります。
もうわかりますね、どちらがお得で快適か。

竹内 昌義先生 東北芸術工科大学 教授 株式会社みかんぐみ 共同代表 建築家
美しく・かっこいい家づくり、そして地域と共に についてお話をされました。
dsc_0504
皆さん、オガールタウンはご存知でしょうか。 日本初の本格的エコタウンです。
竹内先生は、とても素晴らしい事業をされています。
私の言葉ではお伝えしきれませんので是非 『 オガールタウン 』 でググって下さい。
私もこのような取り組みに参加したい...。

伊礼 智先生 伊礼智設計室 代表取締役
開口部が暮らしを豊かにする についてお話をされました。
dsc_0508
空間をデザインし、窓から見える景色を大切にする。
緑を活かし、窓から外を見ると心も豊かになる家。 建築家の皆さんが先生と仰ぐ方です。
優しい語り口調で人の好さまで伝わってきました。

森 みわ先生 パッシブハウス・ジャパン代表理事 一級建築士事務所キーアーキテクツ 代表取締役
日本でのパッシブハウスの先駆者として経験談や施工事例・伊礼先生との対談についてお話をされました。
dsc_0515
和服姿がとてもすてきでした。
いろんなことにチャレンジされ、エネルギーの有効活用についてのチャレンジは舌を巻くばかりです。

最後にこの本の執筆・編集をされた 伊藤 菜衣子さん
クリエイティブディレクター 暮らし方冒険家
dsc_0483

冒頭のご挨拶をされた新建新聞社 代表取締役 三浦 祐成さん
dsc_0481

少し長くなってしまいましたが...。
非常に勉強になるフォーラムでした。
機会があればこの情報を皆様へお伝えしたいと思います。

次回は弊社で断熱施工させて頂いた物件の完成模様等をお伝えしたいと思います。

経営企画部 Tより